仮想通貨 保有実績 2018年1月 仮想通貨バブルを楽しみたい。

   

こんにちは

 

仮想通貨が凄く盛り上がっていますね。

 

我が家では、マネーフォワードを利用して家計改善に取り組んでいますが、保有している仮想通貨のボラティリティ(値動き)が大きく、我が家の総資産に与える影響も無視できなくなってきました。

我が家の仮想通貨保有額は値上がりによって増えてきていますが、今後どうなるかはわかりません。

このあてにならない仮想通貨保有額(我が家にとってそこそこでかい)を含めて資産運用を考えるとよくないと思い、昨年末から仮想通貨等の投機分については総資産から外して考えることにしました。

 

仮想通貨は2017年8月の口座開設以降、適当に購入しており、ほぼほったらかしに近い状態だったので、これを機会に購入単価等しっかり把握してみました。

 

 

スポンサーリンク

 

我が家では、ビットコイン/ビットコインキャッシュ分裂後の2017年8月にまず手始めとしてビットコインを購入しました。

 

 

その時のいきさつはこちら↓

仮想通貨を購入しました。

理由なんですが、仮想通貨は上昇しそうで、かつビックカメラで欲しい時計があり、ビットコインで購入できることがわかったからです。

 

 

その後、購入したい時計価格@8万円を上回るような値上がりがありましたが、仮想通貨の利益は雑所得&確定申告が必要と知り、どうすれば良いかと悩んでいたら、あれよあれよとビットコイン価格が急上昇。

 

結局、確定申告をしなくて済む、確定利益20万円以下になる範囲内で家電を購入しました。

ビットコインが高騰していますね。

そんなビットコインを使って買い物をしてきましたので、報告したいと思います。

 

ビックカメラで家電購入し、私にとって仮想通貨元年である2017年が終わりました。

 

 

現在、我が家は3つの仮想通貨取引所を使用しています。

 

最初に口座開設したのが、BitFlyerでした。

20万円分投資し、現在の保有額はこちら。

ビットコイン0.38BTCとイーサリアム0.2ETHを保有し、日本円で約78万円となっています。

 

BitFlyerのメリットとしては、アプリが扱いやすく、取引所についても(各著名人が推しているため)安心感があります。またビックカメラでのビットコインによる決済時に、手数料がかからず簡単に決済することができます。

デメリットは手数料が高いこと、仮想通貨の種類が少ないことでしょうか。

私もよくわからずにビットコイン販売所(スプレッド:手数料が非常に高い)で売買していました。

 

 

ほぼ同時期ですが、次に口座開設したのがcoincheckです。

20万円分投資し、現在の保有額はこちら。

ビットコイン0.02BTC、イーサリアム2.2ETH、ネム200XEMとリップル4000XRPを保有し、日本円で約162万円となっています。

coincheckのメリットとしては、アプリが扱いやすく、扱っているコインの種類が多いことです。

デメリットは手数料が高いことでしょうか。

 

昨年12月に口座開設したのがzaifです。

20万円分投資し、現在の保有額はこちら

細かくいろいろ保有し、日本円で22万円となっています。

大部分は直近に投資しています。

 

zaifのメリットとしては、手数料が安く、扱っているコインの種類が多いこと、積立設定や指値売買ができることです。またzaif独自のトークンも扱っています。

デメリットはアプリが使いにくい&繋がらなくなることでしょうか・・・;;

 

 

これら仮想通貨をまとめると、下表になります。

昨年末、保有しているネム(XEM)とリップル(XRP)がびっくりするぐらいあがりました。

今は反動がきて値下がり(XEM@211、XRP@319)していますが、半月もたっていない昨年のクリスマス頃は(XEM@110、XRP@130)でしたので、その当時と比較するとかなり上昇していることになります。

 

 

私は1980年代後半のバブルを味わっていない世代です。

仮想通貨バブルの結末はどうなるかわかりませんが、例え望んだとしても会うことのできない機会ですので、この仮想通貨バブルを楽しんでいきたいと思っています。

 

もしバブルが弾けても(実体経済は別として、我が家の資産運用上)大きな痛手を負わないようにしながら、仮想通貨を保有していきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 - 仮想通貨