ついに手を出した仮想通貨。

      2017/09/18

こんにちは。

 

 

スポンサーリンク

 

 

仮想通貨を購入しました。

理由なんですが、仮想通貨は上昇しそうで、かつビックカメラで欲しい時計があり、ビットコインで購入できることがわかったからです。

 

 

さっそく開設した先は、BitFlyerCoincheck

開設は2日程で簡単にできました。

仮想通貨の口座は、振込み手数料がかかるので、振込み無料の銀行口座があると便利です。

BitFlyerと、CoinCheckにそれぞれ20万円振込み・・・。

 

 

 

coincheckは現在14種類の仮想通貨が買えます。

たくさん購入できますが、よくわかりません。

 

 

ちょっと調べて、3種類の仮想通貨を購入することにしました。

 

それはこちら↓

 

coincheckで、ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、リップル(XRP)の3種類です。

 

BitFlyerでも、、

ビットコインとイーサリアムを購入しました。

 

総額40万円出資し、現在約32万円(2017-09-17)。 ちょうど20%マイナスの▲8万円(><)

 

 

 

値動きが激しいー。。現在1BTCが40万円弱。一時期50万円を超えていましたが、今は急落中。

 

 

保有額は2017-09-17時点で以下の通り。

ビットコイン 0.43947BTC(172,473円)

イーサリアム 2.4ETH     (64,792円)

リップル   4000XRP    (77,452円)

 

 

 

 

中国の仮想通貨取引所が停止等の悪い情報がでていましたのでかなり値下がりしているようです。

仮想通貨はなくなってもしかたない程度の金額にとどめておくのが私の方針ですが、

既に、許容範囲をオーバーしているような金額となっています。

 

でもまだあと20万円程、出資?投機?したいと思っています。

そのためにも株やIPOで儲けないと。

 

 

 

仮想通貨の利益ですが、国税庁からは、、

という見解がだされています。

未申告等の追徴課税はかなりオソロシイらしいです。

 

物を購入しない仮想通貨同士の交換でも実質価値が増えた場合、課税されるとのこと。雑所得は、20万円以下なら確定申告なしでよいみたいですが、株主優待の利益と合算されるらしいし、ふるさと納税していると申告しないといけないらしいし。。

 

 

雑所得の税金は195万円以下で5%の課税+住民税10%。

695万円を超え900万以下で23%の課税+住民税10%。

900万円を超え1800万以下で33%の課税+住民税10%。

なので、給与の所得税と同じ感じですね。結構とられます。

 

利益確定する場合は、きちんと計算&確定申告しないと大変ですね。

といってもそんなにうまくは儲けられないと思いますw

 

仮想通貨を保有しているだけでは、税金をとられないのでゆっくり成長?を見守りたいと思います。

めっちゃあがったらどうしよ!!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 - 仮想通貨