突然100万円が手に入ったらどうしますか?

      2017/09/19

こんにちは

 

スポンサーリンク

 

 

タイトル通りなんですが、突然100万円を手に入れたらどうしますか?

 

 

宝くじでも当たらない限りない、、と思っていたことが我が家にありました。

 

 

それは親からの生前贈与で、110万円が私の口座に振り込まれました。

前に帰省した時に、生前贈与について少し話題にあがったので、あるのかな?と思いつつも実際あると少しびっくり。

この110万円はどうするべきなのか。

 

 

 

ーー昔話ーー

 

父ですが、私が結婚した10数年前に、あと5年も(命が)もたないな~~と父がつぶやいていたことがあります。実際に、その後2度ほど本当に覚悟したときがありましたが、それらを乗り越え、いまだに働いていますから頭が下がります。

 

もう80台半ばです。

 

父は勤務医という職業柄か仕事一筋で、私にはほとんど遊んでもらった記憶がなく、たまに帰ってくるとよく怒られていましたので、ほんとに怖い存在でした。こわいもので例えられる地震・雷・火事・親父の存在。

母は専業主婦でしたが、強烈キャラだった祖母の世話・介護に振り回されている毎日でした。

(祖母が亡くなって20年近くたちますが、母親はいまだに愚痴っています。祖母は80代にもかかわらず、若者が食べるようなステーキを食べ、包丁もって中学生を追い回すような強烈な人でしたから)

 

 

医者の家だったから贅沢だったというわけではなく、私はファミコンなどのゲームも買ってもらえず、高校時代のお小遣いも3000円と友達より少なめでした。

もちろん海外旅行なんて行くことはなく、近場の国内旅行が年1回あるかどうか、外食さえもめったになかったので、特に贅沢している、と思うこともありませんでした。お中元は凄く多かったですが、まわりの家庭がどうなのかは知らなかったので、普通の家庭だと思っていました。

 

そんな実家でしたが、多少お金があるなと思ったのは大学生時代で、兄弟全員が実家から離れて下宿したのですから、相当お金がかかったと思います。

更に私の場合は、長くなってしまった大学生活の学費&仕送りも継続負担してくれていましたので、大学生時代に合計1500万円以上使ったことになります。(~_~;)

 

その後も実家の建て替えや、住宅資金援助、最近では子供・孫と一緒に旅行にいきますが、旅行費用は両親が負担。

人数が多いので一泊するだけで20~30万円飛び、昼食代だけで2~3万円飛びと、1回の旅行で片手は必要。

と相当な出費が続いていました。

 

 

遺産として残すよりは、使って楽しんだほうがいいと本人も周りも思っていましたが、毎年毎年相当なお金を使っていたので少し心配になるくらいでした。

 

そんな中での生前贈与であり、正直びっくりしました。

 

ーー昔話~現在終ーー

 

 

110万円が突然、私の口座に振り込まれました。

 

過去を振り返ってみて急にお金がはいった経験は、前の会社の退職金が96万円あり、たいして期待していなかったので驚いたことがありました。

退職金を何に使ったかといえば、記念になるかと思い、東証一部大手、大阪ガスとJR西日本の株式を購入しました。

大手だと倒産することもなく、利用する可能性も高かったので、ずっと保有しておくにはいいだろうと思ったからです。

しかし結局両方とも手放してしまい、今では株の投資資金となって埋もれています。

 

 

あれから数年たち、以前よりも投資について少し知識が増えました。

今回は一気に投資するのではなく、今の投資信託を増額することにしました。

増額はとりあえず約2万円/月。

 

景気の先行きが不安でたくさん増額したい時期ではないこと、足りなければスポットで購入できるし、生前贈与が単年に終わる可能性があることから、少しの増額で様子見することにしました。

 

 

それと、、、仮想通貨にも20万円投機してみました。ちょっと乗り遅れ気味で、マイナスとなっています(*_*)

 

残りの資金は当面IPO資金として頑張ってもらいたいと考えています。

私も利用しているマネーフォワードに期待!

 

 

私はこんな感じにしましたが、皆さんは急にお金がはいったら、どうしますかね?

 

 

 

スポンサーリンク

 

 - 資産運用