ふるさと納税2019年版 ふるさと納税は楽天スーパーセールの時に寄付!!

      2019/12/10

こんにちは

 

今年度のふるさと納税が終わりました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ふるさと納税は簡単にできて、来年6月以降の住民税等が控除(減額)されます。

 

以前と比べてお得度が減りましたが、それでも家計にとっては非常に助かります。

 

 

ふるさと納税の方法については過去記事のこちら↓

ふるさと納税をしました。ふるさと納税の手続きは簡単ですよ。

 

納税できる金額がわかればあとは簡単です。

 

 

 

我が家の2019年度ふるさと納税はこちら。

 

 

給与収入950万円で、寄付金可能額は約15万円。

2019年のふるさと納税額は14.9万円でした。

お肉にお米、おうどんと、生活感あふれる選択です。

 

 

 

今年は寄付先が7件とワンストップ特例制度の範囲を超えましたので

確定申告が必要です。うまくできるかな??

 

 

今年納税した中での返礼品おススメは

東かがわ市の「オリーブ牛切り落とし1kg@1.5万円」

冷凍肉だが、品質が結構よかったです。

 

 

あとは山形県寒河江市の「お米10kg×6か月」

私がふるさと納税したときは4万円で60kgでした。

2019年の途中から還元率が悪くなりましたが、

10kg@1万円とそこまで悪くなく、しかも毎月送ってくれるので、

使い勝手が良い。

 

 

 

ふるさと納税も今は楽天のみしか使用していません。

お買い物マラソン等、ポイント大幅バックの時に

あわせてふるさと納税しています。

 

 

ざっとポイントを計算しましたが、だいたい15~18%程度の

ポイント還元率でした。1万円寄付しても1500円~1800円分の

ポイントバックがあるので非常にお得感があります。

私の場合2万円以上のポイントバックになったようです。

 

 

 

前まではふるさとチョイスや、ふるポ等、いろんなサイトを見ていましたが

楽天ふるさと納税のポイント還元率の良さから、今では楽天しか

ふるさと納税をみることはなくなりました。

 

 

来年もお米主体で早めにのふるさと納税を進めていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 - ふるさと納税