京都サンガFC(パープルサンガ)の試合観戦にいってきました

   

こんにちは

 

GWですね。

私はなんと9連休!!

 

お子達は5/1・2は学校・幼稚園があります。

久々に夫婦だけでゆっくり外食しようかな?と思っています。

夫婦だけでの外食は、昨年GW以来、1年ぶりかもしれません。

 

子供が生まれる前はかなり頻繁(特に結婚する前は)に外食にいっていたのですが、子供が生まれてから二人だけでの外食というのは、ここ10年で2回だけかもしれません。

もっとも子供たちが大きくなると、食事にもついてこなくなりますね。まだそうなるには先は長そうですが。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

結構前になりますが、先日スポーツ観戦にいってきました。

J2リーグの「京都サンガFC」です。

 

今回スポーツ観戦に行ったきっかけは、イベントで1回100円の抽選会があって、京都サンガFCの観戦チケットが当たったからです。

 

観戦日を選べましたが、3月25日の試合に行くことにしました。

 

 

試合会場で入手したチケットです。

 

SM自由席大人2名分の招待です。

観戦場所はサンガのHPから、、

当選したチケットはSM自由席ですので、結構イイ位置から観戦できます。

 

 

実売価格は。。。。サンガHPを確認すると、

なんと前売りで@2360円×2名分。

4720円分の優待券だったようです。(ついつい調べてしまう。。。)

 

結構高いチケットにあたりました。

小中高校生だと同席種で、@1180円です。

 

京都サンガの観戦は、個人的には2回目の観戦となりました。友人と観戦に行った覚えがあります。その時は松井大輔選手がいましたので、2004年頃の模様。もう13年たつみたいです。

 

 

大人2名分のチケットでしたが、今回は男チームだけ(大人1名、小学生1名、幼児1名)の計3名だけで観戦に行きました。

ちなみに幼児だと観戦料はかかりません。※

大人1名、小学生1名の2名は有料ですが、招待チケットが2名分あるため、追加観戦料は必要ありませんでした。

※席を占有しない、親のひざ上での観戦の場合。席もかなり空いていたので、普通に座ってもらいました。

 

 

 

当日3月25日(土)の西京極運動公園では、Jリーグのほかに、女子プロ野球(観戦無料?)と京都ハンナリーズ(プロバスケ)が開催されていて、屋台等大賑わいでした。

 

試合開始は15時でしたが試合前の練習とかも見たかったので、昼すぎに運動公園につき、お食事タイム。

3つのプロチームが同日開催だったせいか色々屋台がでていたので、子供たちに一人あたり@700円で好きなものを選んでいいよと、選択制にしました。

 

しかし、高いですね。。

焼きそばでも600円と高く、飲み物を買おうとするとすぐ予算オーバーしてしまいます。

ほとんどが500円で選べるものがすくなく、大抵600~700円+の値段で、子供たちも結構悩んでいる様子。

 

 

私もここで買おうと思っていたのですが、値段が高く子供たちも躊躇していたので、西京極運動公園近くのケンタッキーはどう?と聞くと、二人とも「それがイイ!」とのこと。

 

結局ケンタッキーに行くことにしました。

ケンタッキーは、赤枠■で囲んだ付近。五条通り(国道9号線)の大通りに面しています。

サッカーは陸上競技場でするので、歩いて数分程度とかなり近いです。

 

 

KFCのアプリを利用して少しお安く購入。3人で1590円也。

KFCの公式へ↓

 

あとは、KFCの向かいにあるコンビニでおやつを買いこみ、いざサッカー観戦へ。

 

 

入口で持ち込みの荷物チェックがあり、、、少し緊張しましたが、ビンや缶を持ちこまなければ特に問題ないそうで、ジュースや食事を持ったまま、競技場の中にはいれました。

 

観戦スタンドは、SS席よりに陣取り、食事&おやつタイム!!

選手の練習を見ながら、むしゃむしゃ。

 

 

こちらが試合開始前の様子。

 

 

サッカーは45分ハーフで前半・後半があり、その間15分の休憩があります。

前半45分+休憩15分+後半45分の計105分です。

実際にはアディショナルタイム(選手の交代等、試合以外で空費された時間のこと)がありますので、前後のセレモニーを含めると120分程になります。

 

 

本日の試合観戦者は5854名だったようです。

試合は、前半長崎ファーレンに得点をいれられ、サンガは前後半とも無得点で0-1で敗戦でした。

6割以上おされていて、見どころやチャンスも少なかったのが非常に残念でした。(パスも途切れ途切れで・・・)

 

 

今回、今年加入した闘莉王選手をみたかったのですがスタメンやベンチにもいないため、なぜ????と思っていましたが、怪我で休養していたようですね。残念。

闘莉王選手は4/15に復帰し、見事ハットトリックで復帰戦を飾りました。

当選チケットの観戦日は3/25か4/15を選べたのですが、、、4/15の試合観戦のほうがおもしろそうでしたね(>_<)

 

 

 

長男はスポーツが大好きなので試合終了まで楽しく試合観戦できましたが、6歳の次男にとっては少し長かったようです。

最後は西京極駅周辺で、ケーキ屋によってお土産を買ってから帰宅しました。

 

 

今回行った感想としては、J2だからなのかもしれませんがサッカー観戦はほどよいこみ具合で、ゆったり観戦できて良かったです。

次男にとっては少し早かった(あまりスポーツ好きではない)かもしれませんが、気候も大変よくスポーツ観戦に最適な一日でした。

また機会があればいってみたいですね。ただ屋台は高い><

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 - 子育て