今更ですが、auガラケを機種変更してみました。

   

こんにちは

 

 

スポンサーリンク

 

 

携帯を機種変更しました!

相変わらずガラケ、しかもauショップではもう売っていない3G携帯です。

 

機種変更に至った理由は、3G用携帯が絶滅寸前とわかったので、早くしないと入手できないとの思いから急いで購入しました。

 

 

 

我が家の携帯事情ですが、子供はまだ携帯を保有していなく妻と私の2名だけです。

携帯の重要度が高くない我が家では、携帯にあまりお金をかけたくありません。普段私は会社の携帯をもっているので、私用携帯を使う機会も激減していました。

 

 

使っていた機種は2010年7月に購入していました。なんと80か月目!

そこからみても我が家の携帯事情が推し量れると思いますが、機種変更する場合は、いつも夫婦二人同時に変えていたので、金額も2倍かかります。

 

80か月の間、1度か2度大きな故障をしました。

機種を変更しようとすると、機種代が2万円以上(二人で5万円程度かかる)とあまりにも高く見えたため、毎回修理を選択していました。修理費用は高くても5千円以下でなんとかすんでいました。

 

3年程前にイベントがあり、ガラケ本体が確か1.5万円程度で機種変更できるという今思えばビッグチャンスがありました。

イベント終了間際に気付いたため、その時は断念し次の機会を狙っていたのですが、、、割引イベントはスマホばかりしか見なくなり、、、、、次の機会どころかガラケの機種代はどんどん高くなり、もはや機種代は3万円以上の値段しか見なくなってしまいました。二人で7万円するよ・・・・・。

 

こうなってくると許容できるガラケ機種代のハードルもどんどんかわっていき、当初は1万円台(二人で3万円程度)を見つければ機種変更しようと思っていたのですが、2万円台(二人で5万円)でもいいやという気分になっていました。

 

それでも飛びつくようなイベントはなく、、、壊れるまでには何とか安く手に入れたい・・・・・・とあきらめに近い境地となっていました。

 

ある日ネットをみていると、auのガラケは、ネット購入が安くておススメ!というような記事を見つけました!

 

確かに今の時代ネットで購入した方が安いはず!

 

調べてみるとネットショップでは、auガラケ本体価格が@1万円以下の機種もあることがわかりました。

しかもauガラケ本体は、購入してからauショップに持ち込めば、2~3千円程の手数料だけで機種変更できるのです。

 

これは素晴らしい!

 

と思ったのもつかの間、3G用のauガラケは、もうauショップに売っていないらしく、ネットショップでも品切れ寸前とか。購入するなら3G用の最新機種にしたいと思ったので、とりあえず「GRATINA2」を第一希望にして、ネットショップで探すことにしました。

 

やたら安いのもありましたが、新中品(未使用)で保障がしっかりしてそうなところから選んで・・・

 

 

この二つにしました。いや、本当に数が少ない・・。

 

 

ネットショップで何店舗かみましたが、新古品(ほぼ新品)は1個あればよいほうで、

上の楽天市場(イオシス)もアマゾン(アクシース)も在庫が厳しそうでした。

 

機種代は、アマゾンギフト券や楽天ポイントを使い、20890円に抑えることができました。

 

購入できたので、近くのauショップにいって機種変更。

手続きはスムーズに完了できました。

機種代以外には、交換手数料が2160円×2人分。

 

 

 

 

料金プランも以前と変わらず、以下のお安い二つにしました。

・プランSSシンプル(無料通話1000円分付き)

・プランEシンプル(Eメール送受信無料)

合わせて2500円程?

 

 

 

あとは携帯以外に夫婦1台づつタブレットを使っています。タブレットはBIGLOBEの格安SIMを使用しており、一つの契約で2枚のSIMを、1254円/月で利用(6GB)することができます。※インターネット回線の割引等有り

 

こんなふうに我が家は携帯×2台&MVNO×2台で合計4000円弱使用しています。

従来通り使用できるようあわてて3G用携帯を購入したというお話でした。

実は4Gガラホの月額料金がどこまで安くなるのか知らないのに、3G携帯であるGRATINA2を購入しています・・・。だって3G用携帯が絶滅しそうだったから・・・。

(4Gガラホの料金プランの方が高いらしいが、ほんとかどうかは知らない

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 - 雑感