関電からau電気にきりかえようとしています

   

こんにちは

 

スポンサーリンク

 

電力自由化ってよく聞きますけど、凄いお得って感じがしなかったので、我が家は放置していましたが、このたびau電気を申し込みを開始しましたので、記録を残したいと思います。

 

電力自由化は2016年4月から開始されています。

導入当初は結構キャンペーンがあったんですね・・・。我が家の申し込みはキャンペーン期限切れでなにもキャンペーンをうけれないのですが、それでも結構お得になりそうです。

 

 

au電気にすると、月々の電気料金は変わらないのですが、電気使用量に応じてキャッシュバックがあるのです!

 

私はauガラケに機種変更したときにau電気を知りました。

こちらがその機種変更の時の記事→今更ですが、auガラケを機種変更してみました。

 

au電気と契約するには、auのHPを確認すると・・・

出典:au

 

スマホとか書いていますが、ガラケでもOKで、要は auを同居の家族のだれか一人でも契約していれば、auでんきを契約すると毎月キャッシュバックをうけることができるようです。

非常に単純明快!

 

 

 

デメリットもあります。

au電気を契約してから1年間は解約手数料が2000円とられることです。

 

デメリットとして考えられるのは、、、

(自宅に太陽光発電があり、売電を行う人・・・デメリットになるのか不明)

携帯電話を2年毎に変更する人にとっては、足枷になる可能性があります。

またau電気を契約してから1年の間に、他の会社で非常に安価なサービスが出る場合

電気料金自体が割引になるわけではない

電気使用量が少ないとメリットが少ない

(もっとお得なところがある・・・・かもしれない)

くらいかな・・・。

 

 

1年以上契約すれば、元にもどろうとすればもどれるし、大きなデメリットは今のところないと思います。

メーターもスマートメーターに変更になりますが、問題ないとのことです。

 

 

 

肝心のキャッシュバック率は、電気使用率によって異なります。

 

 

月5000円未満のご家庭だと、還元率は1%なのでメリットがほとんどありませんね、、。

我が家は月平均で11000円/月も使用していますので、5%のキャッシュバック率!!になりそうです。

これはデカイ。

 

 

キャッシュバックを受けるには、auWALLETを持つ必要があります。

auWalletはこちら↓

 

マスターカードがついてるし、クレジットカードと思いましたが、プリペイドカードみたいですね。

 

とりあえず、au WALLETを申し込んで、約1週間で手にいれました!

 

そして、au電気のHPからau電気を申し込んだところです。

 

次回は、ほんとうに契約まで完了したのか?

契約できた場合、どのようなキャッシュバックとなるのか、みていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 - 雑感