投資信託保有実績 2019年1月末実績  

   

こんにちは。

 

少し期間のあいた投資信託ですが、本来は他の投資に影響受けずに積み重ねていけばよいのですが、初心者的にいろいろ悩むところがおおく、昨年初めた米国株の資金源となっています。

移り変わりもわかるように淡々と記録をのこしていきたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

 


我が家でおこなっている投資信託の保有実績2019年1月末時点です。

 

インデックスとアクティブの投信積立を2016年3月からしています。

世界経済に簡単に分散投資できる投資信託(ほったらかし運用)が良いと考え、投資信託を再開しました。

 

 

定期積立をSBI証券とセゾン投信、楽天証券で設定しています。

楽天証券は購入額上限5万円ですがクレジット払いができて、ポイント付くのがすごいですね。

上限5万円まで設定したいところですが、2019年1月から月当たりNISAで3.3万円、そのほかで5千円と月当たりの投資額は4万円弱となりそうです。

 

それでは、昨年11月末の運用成績から。

209万円投資し、194万円の評価額。

 

そして今月の実績は、

141万円投資し、145万円の評価額でした。

楽天クレジットカードの購入に楽天ポイントが1%つくことから、SBI証券で購入していた投資信託を全解約し、楽天証券で新たに積立設定をし直しました。

SBI証券にそのままおいても良かったのですが、米国株の購入資金にしたかったからです。

そのため、保有額としてはかなり減りました。

 

今回の設定により楽天クレジットカードでの購入が合計5万円/月(積立NISAで3.3万円、それ以外で1.7万円)、それ以外で2.6万円/月の設定にしています。

 

 

【積立実績】

2016年積立額 70万円

2017年積立額 74万円

2018年積立額 50万円(11月末時点)

 

2018年積立目標 120万円 このペースだと年間60万円弱ほどの積立ペース。

米国株に資金を移動させているため、投資信託の目標達成は厳しい状況となっています。

 

家計のキャッシュフローをプラス(収入ー支出がプラス)にして、しっかり積立が継続できるようにしていきたいです。

 

スポンサーリンク

 - 投資信託