コストコにいって、おすすめ品を買いました。

      2017/04/23

こんにちは

 

 

スポンサーリンク

 

 

節約をしている(つもりの)我が家ですが、コストコに行ってきましたのでUPします。

 

コストコは購入単位が大きいため、うまく使いこなす家庭以外には節約に不向きです。

我が家にとっても節約には不向きです。

今回は、子供が少し大きくなったこともあり、イベント的な感じで行ってきました。

 

 

 

コストコに行くのは4年ぶり、でした。

おもしろかったけど、けっこうお金がかかる&会員費用が高いという印象があり、久々の訪問となりました。

前回は予算1万円くらい?と思いつつも支払いは2万円を軽くオーバーしてしまった、そんなコストコにいってきました。

 

 

 

 

コストコは会員制のスーパーで、年会費が必要です。

ちょっとネットで調べると、、年会費は昨年値上げがあって@4752必要です。

無料で行く方法は何点かあるのですが、1回限りであったり、コストコ専用商品券を使ったり、正会員と同伴が必要であったりとかなり制限があり、普通に買い物するには年会費を支払って会員になることが必要です。

前回行ったときは、雑誌についていたインビテーションカード?を使用しましたが、会員ではないので支払い時に5%の追加料金が必要でした。

 

 

今回は年会費を払って会員になることにしました。

入会してみたものの気に入らず、退会すると年会費が返却されるそうです。

入退会を繰り返す人もいるようですが、一度退会すると1年間は入会できないため、入店(会員との同伴を除く)できないようです。

※会員カードがないと入店できません

 

 

 

まずは入会手続きをしました。

※入店するためには、会員カードを入口で提示する必要があります

 

無事会員カードをゲットしましたが、ここで少しトラブルが。

 

入会時にコストコの店員からアメックスカード入会の勧誘がありました。

妻が店員から話を聞いていて、入会するかどうか私に聞いてきたのですが、初年度以降のお得になる情報、入会すれば4000円分のコストコ商品券がもらえる等、を聞き、妻にアメックスカード入会手続きをするようにと言いました。

初年度途中で解約したら4000円分のコストコ商品券がもらえてお得だな~、とその時は思っていました。

 

ふと帰宅途中に、アメックスカードの初年度って年会費が必要かも?と調べてみると、やはりアメックスカードは初年度から年会費@12000+税がかかることがわかりました。元をとるだけでも大変。

すぐにアメックスに連絡して解約手続きをとりました。

主婦で、日曜日で、しかも入会手続きからたったの4時間後?でしたが、すでに審査は通過していたようです。その時の電話で無事解約手続きは完了、年会費を支払う必要はないと思われますが・・・お互い無意味な手続きをしてしまった。。。

 

カード会員の初年度は絶対お得になるとの思い込みから、今回の事態にいたりました。

コストコでのクレジット支払いは、「セゾンパール・アメリカン・エクスプレスカード」の年会費無料が有名で、事前にその情報は知っていただけに、悔やまれます。

 

ちなみに私のメインカードは楽天カードです。ポイントを使いやすいのが最大のメリット。

2ndカードはベネッセ・イオンカード。ベネッセ株主優待のポイント利用のため。

昔はセゾンカードを利用。ポイントに有効期限がないことが良かったが、ポイント利率悪すぎ(>_<)

 

 

 

本題のコストコですが、普段見慣れないものが多く、おもしろかったです。

この時は、アメックスカード入会特典である『4000円のコストコ優待券』を約1か月後にもらえると思っていたので、買いたいものがあっても次回にしよう、次回にしよう、と言いながらショッピングしていました。

時たま、カートに品物を入れながら。

 

 

買い物は面白いですね。一応今回の予算は3万円。

どこにこの予算があるかは置いといて(苦笑

 

 

コストコにあるカートは凄く大きくて、子供二人を同時にのせることができます。

4年前だと子供は3人で、そのうちの2人はカートにのせるにはちょうどよい年で、、、

子供たちみんな大きくなったなぁと思いつつ、買い物を楽しんでいました。

 

 

日曜日の15時頃にショッピングしていましたが、かなりお客さんは多かったです。

試食もたくさんしていてにぎやかでした。

 

 

そんなこんなで戦利品は、、、こちら

これでも一部片づけた物もあります。

 

 

気になる使った総額は、、

 

 

15点で、14552円でした。

結構制限していたけど、使ったね~~。

 

 

 

最後の〆は、買い物後のおやつタイム。コストコ店内の軽食はコスパが高く、有名。

ホットドッグ(@180でSODA飲み放題)、SODA飲み放題(@60)、ソフトクリーム(@200)×2で、子供たちは満足でした。

 

 

 

戦利品の詳細。

①トンボスティックのり8P @998

小学生は、スティックのりをたくさん使用するので、つい・・。

 

②アンティエ レモン&パセリ3P @638

息子が好きなソーセージがあったので、つい・・。

 

③明太マヨネーズ500g  @498

普段なら買わないが、つい・・。

しかも初めて買う。これ好みじゃなかったらヤバいパターン。

 

④コイケヤ カラムーチョ540g @598

これは子供選定。普段の買い物では買ってあげないな。。

 

⑤ショウワ たこ焼き(冷凍)60個 @598

小腹がすいたとき用。美味しければいいが??

 

⑥アップルベーコン @788

ネット調査で評判の一品。今回はこの入手が一番の目的。

大きさの割に安くて、結構やわらかいらしい。

 

⑦LED電球×2  @688

ちょうど切れていた電球の交換。必要。

 

⑧桜どり もも2.4kg  @2198

これも目的の一つだったが、、あとから見ると量が多いだけに結構な値段ね。

 

⑨ゴーダチーズシュレッド 1kg @788

とろけるチーズなので、使用頻度あるし、、、

 

⑩モッツァレラシュレッド 1kg @788

これもとろけるチーズ。⑨と2種もいらないが、つい・・。

 

⑪ブラウニー 12個入り  @680

子供選定。ついてきたご褒美の位置づけ。

 

⑫ストリームマシーン(水鉄砲)2P  @1498

水遊び用。この夏用として、今回の目的の一つ。

 

⑬バナナ 1.3kg @268

安かったので、つい・・。

 

⑭ジップロックコンテナ24個  @1798

場の勢いで、つい・・・。

 

⑮ネーブルオレンジ15個  ?kg @1498

試食でおいしかったので。。

 

 

うーん、普段なら半分は買ってない。。。

おそるべし、コストコ魔力

次はしっかり準備して、また楽しみたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

『ミニ情報』

コストコでスチールベルト(キャンプ用Colemanのクーラーボックス)の緑が売っていました。

これが19800円。(税抜きだったと思いますが、、それでも非常に安い)

※以前スチールベルトのクーラーボックスを購入しようとした時、コストコが最安との情報(業者が買うくらい)を得ていたため、今回確認しました。やはり安かった。

 

 

 

 

 - コストコ