日本株保有実績 2020年11月28日 アッパーマス層にいけた理由②

      2020/11/30

こんにちは。

 

スポンサーリンク

 

我が家の資産はなんとか3000万円を超えて、

アッパーマス層(金融資産3000万~5000万円保有世帯)ですが、

先週、我が家がアッパーマス層に達した理由として、家の購入ついてあげてみました。

 

1.マンションの予算が低く、その予算枠以下で購入できた

2.ローン金額は10年程先までの額とした

3.両家から補助をもらえた

 

でした。収入もそのころは少なく、将来的な不安も大きく、更に運もよかったですね。。。

下手に年収があったら、大きな借金してたと思います。

 

 

家以外の項目でアッパーマス層に到達できた理由として、車関係も挙げられます。

 

我が家はここ20年程で、車の買い替えは約10年弱前に1回おこなっただけで、その時の予算は200万円。

最終的には中古車で160万円程の車を購入しました。

家も同じですが、予算以下で購入したことが大きかったと思います。

購入当時は8年後(新車登録から11年後)には買い替えしようと思っていましたが、

今も乗り続けています。

 

車予算が200万円というのは、当時、日本株を300万円程投資していたのですが、

大幅にマイナスだったことが影響しています。

結局、日本株を売却せずに貯金で車を購入しました。

そのころは、あまったお金をただ貯金するだけでしたね。

 

4.中古車をローンなし・予算枠以下で購入。

 

次につづきます。

 

 

 

 

 

我が家の日本株保有実績を報告します。

 

先週末時点

 

20/11/28時点。

 

 

週間で+40万円でした。

 

しかし各銘柄の損益みてもプラス幅は小さくマイナス幅はでかい。

典型的に下手な人の保有銘柄だと思います。

 

 

 

 

日本株は基本、追加資本を入れず現行枠保持or米国株に資産を移行する予定。

(あくまで予定・・・。)

 

スポンサーリンク

 

 -