日本株保有実績 2020年10月24日  アッパーマス層から準富裕層を目指す?

      2020/10/26

こんにちは。

 

スポンサーリンク

 

 

この1年、我が家の資産増加は停滞気味(というよりマイナス)。

もっともコロナショックもあって、

今後ボーナスが減る+お子達が大きくなっていって

更にお金がかかります。

 

現在の我が家の金融資産は一応、約3600~3700万円でアッパーマス層。

アッパーマス層とは、野村総研のいつもの表ですね。

 

 

この時の金融資産とは

「預貯金、株式、債券、投資信託、一時払い生命保険や年金保険など、

世帯として保有する金融資産の合計額から負債を差し引いた

「純金融資産保有額」を基に、総世帯を5つの階層に分類し、

各々の世帯数と資産保有額を推計しました。」だそうです。

 

我が家が準富裕層に達するまでは残り1400万円。

例えば年間200万円貯金できたら7年で到達しますが、

お子達が大学や私立高校にいくと、貯金どころかマイナスになってしまうので、

準富裕層に到達できない、、、ことにキズイタ。

 

ちなみに上記図には年間の推移表があってそれがこちら

細かくみると結構おもしろい。

2003→2005年はマス層がへっていて、アッパーマス層が急増していたが

2005→2007は逆の動きになっているとか。

とりあえず今回はここまでにしよう。

 

 

 

 

我が家の日本株保有実績を報告します。

 

 

先週末時点

 

20/10/24時点。

 

週間で▲12万円でした。

なぜか金曜日にマネックスが上昇していました。

ビットコイン等がpaypal採用のニュースからかな?

来週も継続してあがっていえば良いのですが。

 

 

日本株は基本、追加資本を入れず現行枠保持or米国株に資産を移行する予定。

(あくまで予定ですが・・・。)

 

スポンサーリンク

 

 -