ふるさと納税2017年③ 今年はこれでおしまい。お饂飩と鰹節。

   

こんにちは

ふるさと納税をしましたので報告したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ふるさと納税は簡単にできて、来年6月以降の住民税等が控除(減額)されますので、非常にお得です。

 

ふるさと納税の方法については過去記事のこちら↓

ふるさと納税をしました。ふるさと納税の手続きは簡単ですよ。

 

納税できる金額がしっかりわかれば、あとは簡単です。

 

 

 

我が家は今年のふるさと納税を、既に2回しています。

 

1回目は、長野県栄村からお米。

ふるさと納税2017① お米のおススメ 毎月おくってもらえます

タイトル通り、お米を毎月送ってもらえます

高品質なお米ですが、1万円で15kgもいただけます。

我が家は7万円=105kgのふるさと納税をしており来年夏まで毎月送ってもらえるようにしています。

2017/11/19時点で、本年度の受付は終了しているみたいです。

ここは2016年に引き続き2回目ですが、来年も引き続きふるさと納税をしたいと思っています。

 

2回目は、北海道八雲町から毛ガニ。

ふるさと納税2017② 1万円で毛ガニを二杯もらえるところを集めてみました。

我が家は6人家族だったので、3万円分のふるさと納税をし、計6匹いただきました。

正直量が多くて、2回にわけて食べました@@

①と②であわせて10万円のふるさと納税をしましたが、我が家は年収から約15万円のふるさと納税ができますので、あと5万円、お得にふるさと納税ができます。

 

 

今回は楽天のふるさと納税を活用することにしました。

楽天ふるさと納税は、楽天ポイントがつき更にお得になる!!
とは知っていて、何度か実施しようとしていたのですが、HPが使いにくい&商品が選びにくい&品数が少ないこともあって避けていました。

 

 

今回楽天でふるさと納税したのですが、商品もかなり増えていてそこそこ使えることがわかりました。

狙いの楽天ポイントですが、8%もつきました(5万円のふるさと納税で4000円分もポイントがつく)のでやはり楽天は凄いですね。

 

楽天ふるさと納税ですが、楽天市場から簡単にいけます。

検索画面で楽天市場と入力し、楽天市場のHPに飛ぶとサイドバーに「楽天ふるさと納税」があります。

 

↓クリックすると「楽天ふるさと納税」にとびます。

 

品数が非常に多いので、ジャンルから選択したり、地域から選択したりして、選びやすくします。

 

 

 

今回我が家が選んだのは、、

秋田県湯沢市の稲庭うどん3.25kg(@1万円)

しかもこれを3セット!!

昨年も稲庭うどんをふるさと納税しましたが、今年はお得用にしました。

茹でる時間も短いし、こどもにとっては短い方が食べやすい。

しかも賞味期限はなんと24か月!!!

 

 

さてさて恒例の市場価格調査では、、、

延寿庵の製品のようで、HPをのぞくと、、(↓延寿庵のHPに飛びます)

なんと市場価格は4860円もします。

返戻率48.6%!!

 

2017年4月の総務省の通知により、返戻率は30%が目安となってきていますので、かなりお得ではないかと思います。

 

そしてもう一つのふるさと納税はこちらにしました。

鹿児島県枕崎市の本枯かつお節4本 &鰹節削り器【いろり端】

 

これは、お遊びに近いですが、、、、以前から鰹節削り器はねらっていたので、これを機会に購入することにしました。

購入したあとに市場価格調査したのですが、削り器も結構な値段がします。

 

 

枕崎産本枯鰹節は1本あたり1500円前後するようで、、、削り器とあわせて10000円相当になるようです。

 

もともと今回はふるさと納税で今年高騰している「いくら」を買おうとしていたのですが・・・

勢いで「本枯鰹節&削り器」を購入しました。

(枕崎市にはふるさと納税1万円のセットもありましたが、2万円のセットの削り器に目が眩んでしまい、ポチッと…)

 

届いたら、子供と一緒に楽しみたいと思います。

 

我が家の2017年ふるさと納税は、

実用的なお米(105kg)とお饂飩(9.75kg)、趣味的な毛ガニ(6杯)と鰹節(4本&削り器)となりました。

2017年のふるさと納税も2017年12月末までと、もう終わりが近づいていますので、お早めにどうぞ。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 - ふるさと納税